シリコン・パワー型 発電

SANYO製 太陽電池モジュール 180Wタイプ


定格電圧 50.7V  出力電流 3.55A

曇り時でも今までのモジュールと違い、電圧の落ち込みが少ない優れたモジュールのようだ。
テストでは、傾けた状態で、AC100V 60W電球がDC-ACコンバータ使用で点灯した。
これには、ちょっぴり驚いた。






設置場所を色々考えたあげく、南面に面した垂直の壁に貼り付ける事にした。
通常は、屋根の上に設置するところだが、冬時にはまったく利用できなくなってしまう事を考慮した苦肉の策。

と言うわけで、このモジュールを垂直に取り付けるための取り付け用木枠を製作したものが左の写真。




このようにして取り付ける。
木枠が出来上がったところ。
しっかり防水クリアー剤を塗っておく。







乾いたところで、今度は、防虫剤を塗る。









仕上げに、壁の色と同じ、白色に仕上げればおしまい。








出来上がった木枠を南面の外壁にコンクリート釘にて固定したところ。




遠くから出来上がりを確認してみた。

素人大工にしては、上出来な感じだと思うが・・・・。


 
 完成!!!

最後に、木枠に太陽電池モジュールをはめ込んで固定したら工事終了。

壁の色といい、屋根の色との調和はとれていると思っている。
設置している事すら人目では判らない出来栄えになった。

0 件のコメント: