長波受信アダプター構想


長波帯受信アダプターの構想をブロック図に簡単に描いてみた。
望むらくは、地磁界領域(ELF帯 自由空間波長 223Hz)までの信号を受信してみたいものです。

外部不要信号除去の為のフィルタや、DBM辺りがキー・ポイント。
DBMの動作は、DCから入力出来るような工夫が必要ですね。


また、受信周波数が読み取りやすいように、局発のX'talには10MHzという、きりの良い周波数構成にしました。
これにより、受信器の表示周波数から10MHz台を差し引けば、簡単に受信周波数を直読する事が可能になります。
簡単なバラック組で実験しましたが、大変強力に40KHzの標準電波信号を受信する事が出来ました。 もちろん、RF AMP無しの状態です。
既存製品で受信出来るモノでもこれほど強力には信号を受信出来ていないようです。
後日、しっかりしたケースなどに入れたモノにするつもり。
いつになるかな~・・・・・。

0 件のコメント: