パソコンで長波受信

パソコンとアンテナだけの受信器 ???

何時も使用しているPCをそのまま受信器として活用してみた。
PC受信と言えば、ソフト・ラジオなどが頭に浮かんでくるが、このような付加装置も付けずにPCラジオが出来上がる。 ただし、長波帯のみに限られてしまうが、それが実現出来る。

用意するのは、長波信号を受け取るアンテナのみ。
そのアンテナをPCのマイク入力に入れてやれば長波帯受信器の出来上がり!!! となる。
後は、高性能なPCソフトが信号を解析してくれる。
こんな芸当が出来るのも長波帯ならではの特徴かもしれない。

周波数帳には載っていても中々その信号を受信出来ないものが多くあるが、PC受信器ではそれらを視覚的に見せてくれた。
アナログ受信器も少しは考え直さないとダメかも・・・・・。 などと思ったりしてしまう。



10KHz~50KHzの受信状態を示しています。
22KHz帯、25KHz帯、そして、40KHzのJJY信号がはっきり判る。

右側の大きなスペクトル波が40KHzのJJY信号。


その下には、JJY信号のCWが強弱信号として捉えられている。




40KHz JJY信号近辺を拡大ズームしたところ。
非常に綺麗な受信信号と言うのが感じた所。
下に描かれている、JJY信号の帰線には、良く見るとしっかりとしたCW信号が見て取れるほどだ。
ちなみにJJY信号のすぐ右となりに描かれている一本線は、PC内部信号の迷信号。



長波帯の面白さがますます増幅されそうな予感を感ずる実験でした。
ちなみに、使用したアンテナは、ディスコーン・アンテナを使用しました。
世の中、益々PC抜きには考えられない様になってしまうのでしょうか???
ハンダを持つ手が益々、重く感じられる事ばかりです。

0 件のコメント: