ipad 便利な電子箱






購入時から大変便利に利用している小道具だ。

なんといっても起動時間の短さがお気に入りだったりする。

そしてまた、色々な配線も不要という事が便利な利点。

一度使うと手放せない道具となってしまいました。

今まで使用してきて、ハード的な問題も出てきました。

一番困ったのは、充電が出来ない時がある、という事でした。

初めは故障か? とも思いました。

しかし、電子機器の今までの経験から、このipadの生産国である中華品質に着目し、そこに力点をおいて色々と試してみました。



その結果、やはり、中華品質であるという事がほぼ確定出来ました。

全部が全部ではないにしても、色々なところで物議、論議されていることから、広く一般的な事象であることが伺えます。

さて、その原因とは何か?  ですが、

実は、リチューム電池の温度耐性が問題でした。

寒くなると、充電できなくなってしまう、という現象が確立高く発生しました。

そこで、ipad本体を丸ごと暖めて実験してみたところ、何も無かったかのように通常充電が出来ました。

検証のため、今度は寒いままのipad本体で充電させようとしたところ、一晩かかっても充電がまったく出来ていない状態でした。

やはり、という感じを実感出来た事象です。

ipad本来の便利さから比較すれば、微々たるモノ、として考えることにしました。

しかし、残念なことですね。

そろそろ、ipad 3 が新登場などと噂されていますので、少しは改良されていることを願いたいものです。







ipad で電子計測。

このソフトは、ipadのみでオシロスコープとして活用出来てしまう便利グッズ・ソフト。
スペクトルへの切り替えも可能です。















このソフトは、入力信号の波形と、周波数をリアルタイムで計測出来る優れもの。
ちょっとした計測には便利なひとつだ。













高周波輻射特性を設定周波数により計算し、リアルな視覚的グラフィックで示してくれる大変高性能な計算ソフト。
グルグル回転させ、角度の変化も確認出来てしまう優れものです。


図は、150GHzの設定で、その輻射特性を見たものです。
見た目、放射能輻射と同等な見え方ですね。

この様に各種専用ソフトを入れることによって、単なるゲーム機とは違う実用的タブレットに仕上げることが出来るのもipadの魅力の一つです。

0 件のコメント: