Windows 8 お試し版

Windows 7 次期 Windows 8


Windows 7 もまだ個人的に馴染めないというのに、もう既に次期Windows 8 がアナウンスされた。
早速インストールしてみた。
もはや慣れ親しんだWindows XPとは似ても似つかないシロモノに。
Windows 7の時感じたLinux、いや、MAC OS に酷似してしまったOSが今度は、ipadに良く似ている。
それも未完成的なipadに。
迷走しつづけているマイクロソフトという感じは歪めない。
MAC OS を非常に強く意識したOSに仕上がっている。
どうもWindows XPに慣れすぎた為か、操作しずらさ感がある。



全てで早くなったとされている、Windows 8だが起動時間には体感的に早くなったという感じがしない。
しかし、シャット・ダウンは、劇的にスピード・アップしている。
新IEのスピードは、早くなっているような気がする。
しかし、ファイルを操作するような使い方では、扱いづらい感じを強く持った。
毎回新しいOSが出る度ごとに操作を覚えなければならないことが、非常に厄介だ。
OSが新しくなっても、一貫性を保つようにしてもらいたいものだ。


デバイス・マネージャーなどのハード操作画面には今までに無い呼び出し位置を採用していた。
慣れればWindows 8の方法が画面呼び出しには便利かもしれない。



Windows 7から変わったファイル操作には未だに違和感がある。
独自ソフトなどのインストール法には、やはり、慣れ親しんだWindows XPに軍配が上がる。
さてさて、今回のWindows 8になってもはや、32bitモノは居場所が狭くなってしまう感じがする。

0 件のコメント: