SDR# Auto Tuner という便利なPlugInソフト

ワンセグTVチュナーのソフト改造・受信器をほぼ毎日USB端子に付けっぱなし状態で、主にFMラジオを聴いています。
RTL SDR としてテストしだしてから色々便利なソフトがあり、その中でもお気に入りが、このAuto TunerというPlugInソフトでした。

FMラジオでは必要性はないですが、144MHzや、430MHzなどのようにバンド幅中の飛び交っている電波信号をいちいち手動で設定し直すのはめんどうなので、このAuto Tunerソフトに選局を自動化してもらいました。
使い心地はバツグンで、アマチュアバンドや、Airバンドなどにはもってこいなソフトです。


Auto Tuner の様子を左図に示します。

表示設定バンド幅内での信号スキャンを自動選局してくれます。

スキャン信号の可変スレッシュ・ホールド・レベルを合わせると、その信号強度辺りの信号を勝手に選局してくれます。

切り替わる時間的ロスもほぼ無いに等しいぐらいで、快適自動選局が実現出来ます。



このソフトを使い始めてから、アマチュア・バンドを聞くのが楽しくなりました。
また、Airバンドの様に、いつ送信してくるのかが判らない受信待機も、噛付きしなくても電波があれば自動選局してくれますので楽しいです。

これは、今までの受信の仕方とはまったく違う斬新な選局方法だと思いました。

★ソフトのインストール方法などは、

オート・スキャン SDR# Auto Tunerの設定法  に詳しく解説しておきました。

一度使ったら、止められません・・・・・。

0 件のコメント: