FeelTech DDS発信器でのお遊び


昨今、流行りのDDS発信器などを一から自作しようと考えていましたが、どうにもこうにも世の中のスピードに追い抜かれた感があり、低価格のDDS発信器が毎度の中華製に・・・・。

ひとつづつのパーツを購入し、マイコンにプログラムを書き込み、っと、色々大変なわけです。
この中華製DDS、何となんと、パーツ代金とほぼ同一なんですょ。

それに、自作するより遥かに高性能な機能がインストールされたDDS発信器なんです。

こりゃぁ、DDS発信器の自作は後回しですねぇ。


今回のDDSは、Model FY2300 という20MHzまで発信可能のDDSモデルです。
ごく普通のDDS発信器としての機能はもちろんのこと、任意波形発生器としての機能までインストールされた、多機能なシロモノでした。
それも1CHのみではなく、惜しげもなく贅沢にも2CH出力なのです。

任意波形生成には、USBにてPCと接続し、マウスなどで任意に波形をプロットしていくという、
素人にでも簡単操作が出来るような工夫がなされています。

いやはや、、、参ったっ、、、、という意識が強いです。


FeelTech FY2300 20MHz 2CH DDS


本体はかなりしっかりしたアルミ・ケース構造となっており、安心感もあります。
そしてなにより、機能を選択し、その可変には回転ノブが採用されていますので、高級感満載です。

それらの諸設定の確認には、これまた贅沢にも液晶デスプレィが用いられていますので設定確認は容易に出来ます。

これと同じような多機能2CH DDS任意波形生成機能をも搭載した機械を自作しようとすれば、もはや、お金の問題もさることながら、個人のレベルでは不可能に近いと感じました。

それでも自作しようとした場合には、容易にこの製品価格の3倍程度は覚悟が必要なのではないでしょうか???

世の中、すべての変革スピードが益々早まっているような気がしてなりません。

日本では、現在のところ、強引にでもデフレ脱却を試みようとする動きから、マイナス金利なる、伝家の宝刀を振りかざしていますが、開発能力が国内に蓄積されていない状態での政策では、むしろ、逆効果に陥ることでしょうね~っ。  きっと。

だれしも、同じ製品なら安いモノの方に魅力がありますから。
その対抗としての革新的製品に期待をする訳ですが、世界から見て日本国内の魅力的製品開発能力があるとは感じられないのが現状のように感じます。

小さな基幹分野でのパーツは今まで通りの優位性は保てるのでしょうが、薄利多売にさらされてしまっています。

クリエイティブな若者が育つ環境が無ければ将来が不安になってしまいますょ。
その場しのぎの、いつもながらの場繋処置政策では何にもならない・・・・・。


FeelTech FY2300 任意波形生成にてバード・マンを作画


海外ではバットマンなどを生成しているようなので、ここでは、バード・マンを波形生成してみました。

こんな芸当も簡単に生成出来てしまいました。

この画像は、任意波形生成した2CHのDDS信号をデジタル・オシロで見たものです。

これだけの多機能ぶりを低価格で実現されてしまっては自作する意欲すら失ってしまいます。

いやはや、、、ですね~っ。

0 件のコメント: