小型ハンディ NETWORK ANALYZER KC901S


とうとうここまでやってきました。
指をくわえて眺めていた小型ハンディ・ネットワーク・アナライザーが身近な存在になりました。
それも、3GHzまで測定できる本格派です。

日進月歩ならぬ、秒速時歩ですね~っ。
これからどんなモノが出現するのか????  ワクワクが止まりません。

今まで存在していたモノをより身近に感じさせる存在意義には頭が下がる思いです。

日本国内で無くしてしまった、バイタリティすら感じます。
そして、その能力の高さも特筆すべき点だと感じます。
産業全体がチームとして協力し合っていなければ到底成しえるものではありません。

ちょっと前まで、YIGがどうの、YTFが必要だ、とか、色々な拘りが存在していましたが、ICチップの開発によってそれらを無価値的存在へと追いやられてしまいました、、、、、。






本当に小型ハンディの本器。

起動時には、真っ赤な液晶が光輝いていました。

う~む、、、どこぞの国旗色かも、、、、、。


電源を入れて手元にあるモノでとりあえず、テスト運用。



















説明書に書かれていないLANケーブル接続端子がありました。

ナゼっ!!!!!!!!!!

何か、違うバージョン・タイプなのかしらん、、、、、。

ならば、う・れ・し・ぃ、、、、。

しかし、接続設定が判らない、、、。

なにこれ????











とりあえず、中波放送バンドをスペアナ動作で確認!!!!!!!!

良い、ですね~~っ。。。。。



低価格なモノにありがちな、ワンスイープ動作・もしくは、かなりの低速動作は見られませんでした。

ほぼ、リアル・タイム動作が可能なようです。



500MHz SSG 入力信号の様子です。
広帯域スパン時にはさほど違和感なく測定できそうですが、狭帯域スパンでは、本器の構成上、ちょっとヘンテコな波形表示となります。


狭帯域スパン時の波形の膨れ上がりが気になる処です。
それでも、これだけ観測出来れば上出来ですね。

そもそも本器は NETWORK ANALYZER ですから。



本器の本文である、NETWORK ANALYZER 動作にて手元にあった50MHz LPF を測定してみました。

ほどほどの結果ですね~っ。
スミスがクルクル回ってます、、、、、、。  なんてこった~~っ。。。。。





本器のブロック図ですが、本格的な構成に驚くばかりです。

これらをいつも見るたびに、ICの進化こそ、技術革新になりうる !!!!!!!!!
と、いつも思ってしまいます。

これからどうなるのでしよう ???????

またまた、夢を見させてもらえるかもしれません。



到着したての状態なので、液晶パネルには保護シートがそのまま張られています。
いずれ剥がすつもりですが、いつになるやら。

これで、屋外でもアンテナなどの調整も格段に精密調整が出来る、というものです。

本器の不満は、スペアナ動作時にSG出力から信号を取り出せない事です。
ここまでのモノを作り上げたのであれば、お遊びスペアナと一緒に、お遊びTGも動作させてもらいたかったものです。
それだけです。

しかし、その代替案が無いわけではなく、広帯域NG(ノイズ・ジェネレーター)を簡易TG代わりとすれば 3GHz辺りまでのトラッキング・ジェネレーターとほぼ同一な測定をさせることが出来ますので、簡易的TG付きスペアナに早変わり、、、です。

これで我が家の趣味の部屋に鎮座する、大きく重たい測定器類に手が伸びることも少なくなると思います。

欲を言わせてもらうとするならば、

・ デジタル・オシロ機能搭載でしょうかね?????

しかし、瞬く間にこれだけ凝縮した機能を持ったものが身近な価格で市場に出回る様を視ていると、近い将来、実現されそうですね。

全てはICチップの機能・性能に掛かっている、と言っても過言ではないでしょうねぇ。

今までならば、それら機能を実現するためには企業秘密に準ずる回路的な工夫と製造技術が必須だったのですが、今ではICチップ゜の持つ多機能実現機能さえソフト的に呼び起こすだけでそれら高度な機能を実現できてしまいます。

これから求められるモノとは、より早く、より高密度な機能搭載可能となるICチップなのでしょう。

益々、時間の流れが加速度的に短縮されてくるのは確実だと感じます。

世界の中にはこれほどのバイタリティ溢れる人たちがいる事を知り、その開発能力もさることながら、市場ニーズを的確にとらえる才能に 恐れ入る思いです。

日本国内の情勢を見渡せば、なんとなくその流れとは違い、逆行した思考が台頭しているようなきがしてきて仕方ありません。

金の卵を産む産業界の世界よりも、直感的金銭授受を受けやすい、社会的に見てソフトな仕事に興味を抱いている若者たちが多くなってきている現状を考えれば将来が不安です。

製造業の衰退が本当に起こってしまうかも知れませんょ。  本当に、、、、、、、、、、。


あぁ~ぁっ、虚脱感を感じてくる、、、、。

そうだ !!!!!!

超再生ラジオでも作ろう !!!!!!!!!


0 件のコメント: