超簡単 2石フル・ブレークイン CW-TRX
おもしろ電子キットの中に大変興味をひいた回路構成のモノがありましたので、早速製作してみました。
価格は、国内のコネクター一つ分ほどで、このキットが全て揃います。
これじゃぁ、デフレ脱却は到底不可能でしょうね~っ。
国内物価を上げれば上げるほど、益々、海外の物価価値のメリットが増えますので。
可逆性の無い、一方通行の世の中になってきていますょ。
さて、この安価なキット、完成したのは良いのですが、受信に難がありました。
非常に感度が悪いのです。
強引にSG信号を入力して、ようやく信号が微妙に聞こえてくる程度でした。
でも、たった2石で、しかも、フル・ブレークイン動作が可能なQRP CW送信機なのです。
その回路構成がおもしろく感じましたので入手することにしたキットです。
受信回路の構成が、これまた変わっていて興味を魅かれた部分です。
いわゆる、DC受信機と同じなのですが、その部分を送信時には、Power AMP として活用しています。
これはあっぱれ !!!!!!!! と、思うところです。
アイディアは凄く興味をそそられますが、如何せん、受信がまともに動作していません、、、、。
付属の回路図もやはり間違いがあり、訂正した回路図を参考程度に。
でも、このままでは正常な受信が出来ません。
XTal 発振器では面白みがないので、そこに外部からSG信号を入力するようにしました。
回路的には、極小改造となるようにしています。
しかし、このままでも正常受信は出来ません。
RX ミキサー Tr --- TX Power AMP Tr である、 8050 のバイアス調整などなどに手を加えてやると、多少ですが受信出来るようになるようです。
そんなことよりも、この回路構成には興味を抱きます。
たった2石だけでフル・ブレークインCW-TRXが出来てしまうのですから。
頭の体操にはもってこいのキットでした。
ちなみに、TX は、まったく問題なく動作しています。
当然ですが。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿